ロード中...
トップ画像

【イベントレポート】
「写真の町」で繋がる写真家さん達の想い

まなぶ   たのしむ   親しむ  
2021.7.5

「写真の町」に暮らす写真家さん・・・そんなちょっと不思議な肩書きをもつ4人が集まっておしゃべりしてみたら、ゆるくて居心地の良いラジオ番組の様なクロストークになりました。そんな雰囲気を少しだけお伝えします。

UNIQUE CONNECTIONのクロストーク
~写真の町 東川町のカメラマンたち~
2021年6月30日(水)19:00~

 

写真の町、北海道東川町在住の写真家、和田北斗(わだほくと)さんをMCに繰り広げられる「UNIQUE CONNECTIONのクロストーク」。記念すべき第1回目のテーマは「写真の町 東川町のカメラマンたちによるトーク」。

「写真の町」に暮らす写真家さん・・・
東川町を知っている人も、そうでない人も、きっと気になる存在だと思います。クロストークの結果はいかに!?

UNIQUE CONNECTIONのクロストーク 2021/6/30 オープニング

左から和田さん、飯塚さん、清水さん、大塚さん

 

町の人たちの顔が見えてきた仕事だった・・・

「私にとってはすごく良い機会で。役場の「写真の町課」の方から繋がって、飲食店も行くからそこにも繋がったりして。町の人たちの顔が見えてきた仕事だったので、とてもありがたかったです。」

そう語るのは、清水エリさん。「東川FOCUS on gourmet」に携わった時のことです。東川町と写真のお仕事の関係についても、クロストークの中で触れられています。

東川FOCUS_on_gourmetブックレット

「東川FOCUS_on_gourmetブックレット」
東川町国際写真フェスティバルより
https://photo-town.jp/topics/12601

 

すごく良い景色が観られるという事が段々わかって・・・

「最初は全然写真との繋がりがなかったんです。それがこっちにきて自然環境との出会いというか、すごく良い景色が観られるという事が段々わかって。それを、カメラを通じてなんとか広げていこうというか、そうやって写真を始めていったのかなぁって思うんですけど。ちょっと真面目すぎますか?(笑)」

照れながらそう答えていたのは大塚友記憲さん。さらにお子さんの教育の話へ繋がっていきます。

「これから子供たちに何か良い環境を与えるとしたら、やっぱり東川が一番だと思っているし。あと実家の千葉へ帰るのに、旭川空港まで車で10分、そこから飛行機で90分という距離感。それがすごく大きいですよね。」

 

結局一枚も撮らんかったな、とかいうのもあって・・・

「バイク乗ってキャンプしたりとか、一応カメラはちっちゃいやつを持っては行くけど、結局一枚も撮らんかったな、とかいうのもあって。それはそれでいいかな、と。北海道を楽しんで、色んな所に行って、その土地その土地の雰囲気を味わって、それで何か良い物に出会えたら、スイッチ入れて撮るけど。(笑)」

遊びの中にも貫禄を感じる飯塚達央さん。写真文化首都としての東川を見据えたお話も流石でした。

「写真甲子園とかフォトフェスタとか、イベントを開催するのが写真の町という従来のやりかたっていうのは考え直す時期にきている。」「写真の楽しさを町民の方に知って貰う様な取り組みをこれからやっていかなければならないかなぁ、って思っている。」

 

質問コーナーも写真談義で盛り上がり♪

参加者からのチャット質問コーナーも、カメラや写真の質問ばかり。(笑)

UNIQUE CONNECTIONのクロストーク 2021/6/30 質問コーナー

カメラとドローンを片手に機材の話をする出演者のみなさん

 

環境の中にどんな想いを持った人がいるか・・・

「(東川町をテーマに1枚撮るとしたら)僕はやっぱり人が好きなんで、家具とか物を作る人の、瞬間を想い込めてこれ作ってるってのがわかる写真が好きかな。環境の中で、どんな想いを持った人がいるかっていうところが、僕は好きなので。」

質問コーナーの最後にこう語ったのはMCの和田さん。まさにUNIQUE CONNECTIONのテーマである「人の想いを人に繋げる。」そのものです。(活まちの想いも一緒です!)

如何でしたか? ほんの触りだけですが、雰囲気を感じていただけたでしょうか? 途中、フィルムカメラの話や、撮影トラブル談義など挟みつつの90分、楽しい時間を過ごさせていただきました。(ゲストのみなさん、いつもと違って真面目過ぎたという意見もあった様ですが・・・)

なお、イベントの様子は後日動画配信する予定です。今回参加できなかった方は、是非ご覧ください。

UNIQUE CONNECTIONのクロストーク 2021/6/30 エンディング

話は尽きませんが、お時間なのでエンディング

次回クロストークは7月末頃、テーマは家具か山か、東川らしい「何か」を取り上げる予定です。「人の想いを人に繋げる。」UNIQUE CONNECTIONのクロストーク、次回もどうぞお楽しみに!

シネマ活まち映写室より