ロード中...
トップ画像

固定観念は打ち砕かれる。熱い思いと、考え抜かれたおもてなし。道の駅伊達の郷りょうぜん

挑む   極める   親しむ  
2021.8.27

旅行好きで、全国のいろんな場所に出かけて行くことが多いのだが、仕事柄、その地域の観光資源や特産品、食文化などが気になるので、そういったものに、手っ取り早く触れるには、道の駅はもってこいで、時間があれば、必ずそのエリアにある道の駅に、立ち寄るようにしている。

道の駅と一口に言っても、周辺の観光や道路案内、休憩スペース、トイレ、それに、少しばかりのお土産コーナーが併設されているような、ちょっと無機質な感じの場所もあれば、

海産物や農産物が所狭しと並べられ、観光客だけでなく、地元の人もたくさんいる、まるで市場のような場所もある。

それで言うと、ここの道の駅は、そんなに大きくないのに、休憩場所のようでもあり、土産物屋さんのようでもあり、地域の食堂のようでもある。

「休む」「交わる」「知る」「買う」「食べる」といった機能の、一つひとつが、訪れる人の気持ちをよく考え、親切に、丁寧に、細やかに、そしてオシャレに作り込まれている。

この道の駅を訪ねる人に、ぜひ見て欲しかったり、体験してもらいたいことが、3つある。

1つ目は、商品の陳列や、ポップの工夫だ。

お客さん目線で、わかりやすい表示がなされ、また、商品の陳列も、立体感があり、手に取りやすいように、よく丁寧に考えられているところだ。

それでいて、清潔感があり、“シュッ”としたオシャレな感じは、都会のセレクトショップのような雰囲気が、感じられるくらいだ。

2つ目は、トイレ。

中に入ると、たぶん、みんなきっと驚く。

写真はあえて掲載しないので、ぜひ、一度体験してほしい。

できれば、予備知識なしで。

3つ目は、レストラン。

名前は、「だて食庵」と言って、ここの道の駅の、大きな売りで、「山間と農村に浮かぶ“宿場ビストロ”」と、自ら名乗っているくらいの、グルメ押しだ。

伊達鶏やハーブ鶏、地元の食材を使った、和食や洋食、中華など、幅広いメニューが並び、

お昼は平日でも、いつもたくさんの人で賑わっている。

聞けば、ここの料理長さんは、東京の誰もが知ってるホテルや、有名なお店のシェフをやっていたそうで、地元の伊達市の保原町の出身らしい。

伊達鶏を使った「釜飯」や鉄板焼、ハーブ鶏の親子丼、石窯焼きピザなどが、人気のメニューと聞いている。

道の駅への訪問は、3回目だが、レストランで食事をするのは2回目だ。

前回は、だてハーブ鶏のデミシチューをいただいた。

まろやかで深みのあるソースの味と、鶏のおいしさは、頭の中に残っている。

話はそれるが、この道の駅の支配人の酒井さんは、人懐っこくて「熱い」。

サンマを1000匹タダでもらって来たり、新商品を開発したり、祭りを道の駅で復活させたり、東奔西走、大活躍だ。

(酒井さんのことは、今回書き切れないので、またの機会に、しっかりコラムに書きたい。)

今回の訪問は、この酒井さんとの面談が目的だったのだけれど、面談の前の、レストランでの食事のことを、どうしても書いておこうと思う。

12時過ぎにレストランに入り、券売機に表示されたメニューの中から、「唐揚げ定食」を選んだのは、特段、強い意思があった訳ではない。

興味があったメニューの「釜飯」は、ちょっと時間がかかるということだったし、麺類ではちょっと足りないかも、「親子丼」は昨日食べた。なので、このレストランで、食べたことのないメニューのうち、唐揚げ定食が、写真が貼ってあり目に付いたから、くらいのことだった。

席についてしばらく時間が経って、食券番号が呼ばれ、カウンターに取りに行き、席に持って帰って、撮ったのがこの写真。

道の駅伊達の郷りょうぜんのから揚げ定食
道の駅レストラン「だて食庵」の「唐揚げ定食」

ここまでは、この唐揚げ定食には、さほど期待はしていなかった。

というのも、この手のものは、大体味の想像がつくし、たまに、その予想が外れる時は、「皮ばっかりで脂っこい」とか、「見た目以上に硬くてパサパサする」とか、そういったケースが多いというのが、これまでの経験則だった。

しかし、今回は、見た目まず、「あれ、いろんな形してるな」「香りがいいな」「色がきれいでおいしそう」というのが、第一印象だった。

そして、一口二口、食べ始めると、なんとまあ、「鶏の部位の味が、それぞれに深みや食感が違う」「記憶に刻み込まれるくらい、独特の香ばしさがある」「噛むと弾力があり、パサパサ感がなく、とてもジューシー」「そのままでも、タルタルソースをたっぷりつけてもマジ旨い」ということで、メモした訳ではないのに、思い出すだけで、十分リアルに食レポできるくらい、印象的で衝撃的なおいしさだったのだ。

これまでの自分と言えば、簡単に、「おいしーい」とか、「最高」とか言わない方で、どちらかと言うと、何かしら、ちょっとした点が不満だったり、みんながみんな「おいしい」っていうものには、あら探ししたり、いずれにしても、手放しに「おいしい」と言うことは、絶対に言わない性格だ。

しかし。

今回は違う。

この「唐揚げ定食」は、全然違った。

固定観念は、打ち砕かれてしまった。

大きな声で言うのは、恥ずかしいので、小さく、つぶやきたい。

「参った。人生最高だ。」

「唐揚げ定食」に惹かれて、また、伊達市に行こうと思う。

活まち役場 まちづくり係K