ロード中...
トップ画像

伊達鶏の本場 福島県伊達市で伊達鶏を味わおう!3つのお店をご紹介

たのしむ   試す   親しむ  
2021.11.17

皆さんは、「伊達鶏(だてどり)」という名前を聞いたことがありますか?

伊達鶏は、フランスの鶏肉を原種鶏として作られた銘柄鶏。鶏の臭みが少ないことや、コクとうま味のある味、歯ごたえが特徴で、どんな調理法にもあうと言われています。

そんな伊達鶏について、先日「料理人からの熱い視線を集める伊達鶏!生産者のこだわりが調理で光る理由とは?(https://ippin-gourmet.com/foods/1591)」という記事を目にしました。

伊達鶏の飼育方法や生産者のこだわり、東京で伊達鶏を食べることのできるお店などが、わかりやすくまとめられており、非常に参考になります。

さて、いち伊達鶏ファンとして、伊達鶏がメディアに取り上げられたり、東京のお店に流通していることは大変喜ばしいのですが、伊達鶏の本場 福島県伊達市のどこで伊達鶏を食べることができるのか、それが載っているメディアが意外と少ないことに気がつきました。

今回は筆者の独断と偏見で、福島県伊達市内のおいしい「伊達鶏どころ」を3つ、ご紹介したいと思います。

(1)道の駅 伊達の郷 りょうぜん│伊達鶏とだてハーブ鶏鉄板焼定食
道の駅伊達の郷りょうぜんの伊達鶏とだてハーブ鶏鉄板焼定食道の駅伊達の郷りょうぜん
「山間と農村に浮かぶ伊達の宿場ビストロ」がキャッチコピーの道の駅「伊達の郷 りょうぜん」。
釜飯、唐揚げ、チキンカツなど、様々な伊達鶏メニューを提供していますが、オススメは「伊達鶏とだてハーブ鶏鉄板焼定食」です。
伊達鶏の希少部位「片小肉」と、だてハーブ鶏のもも肉の2種類を鉄板焼きに。オジリナルソースを絡めて口に入れると、絶品!伊達鶏らしいプリプリした弾力と肉本来のうまみを楽しむことができます。一流ホテルで修行した伊達市出身シェフのこだわりを感じることができる一品です。

■道の駅 伊達の郷 りょうぜん 公式ホームページ
http://michinoeki-datenosato-ryozen.jp/

 

(2)からあげ伊達屋 梁川本店│伊達鶏の唐揚げ
からあげ伊達屋梁川本店の伊達鶏の唐揚げからあげ伊達屋梁川本店
からあげ伊達屋は、「伊達物産株式会社」が手がける唐揚げ屋さん。この伊達物産は、昭和32年に設立し、長く伊達市梁川の地で伊達鶏の生産・販売を手がけてきました。伊達物産直営のこのお店は、伊達鶏のことを最も理解し、究極の味を提供しているお店といっても過言ではないかもしれません。
様々なメニューがありますが、オススメはなんといっても唐揚げ。しっかりと下味がついていて、肉の旨味を楽しめる、ジューシーな唐揚げです。ちなみに、お店の人から聞いたオススメポイントは「冷めてもおいしい!」です。ぜひ試してみてください。

■伊達物産公式サイト
http://www.datebussan.co.jp/

 

(3)まちの駅やながわ│肉ゴロッとおにぎり
まちの駅やながわの肉ゴロッとおにぎりまちの駅やながわ
平成30年4月に歴史回遊と地域交流の拠点として誕生した「まちの駅やながわ」。
そこではなんと、
「お弁当・お惣菜大賞2019」おにぎり部門最優秀賞受賞、全国4655点の頂点に輝いた「肉ゴロッとおにぎり」を食べることができます!

名前のとおり、大きな大きな鶏肉が、醤油味のごはんにゴロっとはいった、ボリュームたっぷりのおにぎり。お米も福島県産を使用し、地場のものにこだわっています。お値段は130円!とってもお得に感じるはずです!

■まちの駅やながわ公式サイト(福島県伊達市梁川町)
https://www.machinoeki-yanagawa.com/

 

以上、筆者の独断と偏見で選んだ3店舗を紹介させていただきました。
どのお店も本当にオススメなので、ぜひ足を運んでみてください。
また、伊達鶏を提供している伊達市内のお店はほかにもいくつかあります。伊達市を訪れた際には、お気に入りの伊達鶏メニューを発見してみてはいかがでしょうか。

 

活まち新聞社 新人ライターS