ロード中...
トップ画像

豊前に来たらここがおすすめ!家族で楽しめるお出かけスポットをご紹介

すごす   たのしむ   やわらぐ  
2024.3.1

 

私は豊前に移り住んで12年、子育て歴10年の母です。自然に囲まれゆったりと時間の流れる豊前市。
もっと子育て世代の方々に豊前を知ってもらいたい、豊前に来てもらいたいとの思いから、私がお勧めする子どもも大人も楽しめるおでかけスポットをご紹介します。

 

広大な敷地と豊富な遊具で一日中楽しめる天地山公園

日本の都市公園100選にも登録されている天地山公園(てんちざんこうえん)。
広大な敷地とたくさんの遊具、そして四季折々の自然が身近に感じられる場所で、休日は家族連れで賑わう他、小学校や幼稚園の遠足でも使われています。

 

自然を感じながらの散策で様々な発見が

公園の敷地内には様々な樹木が植えられています。桜、ツツジ、紅葉、梅などが公園内を彩り季節によって様々な雰囲気を楽しませてくれます。

撮影に訪れたのが1月下旬。ちょうど梅が咲き始めており、満開の木もちらほら。

秋には形や大きさなど様々な種類のどんぐりが落ちています。子どもたちはどんぐり拾いに夢中になるかもしれませんね。持ち帰って工作に使ったりするのもおすすめです。

どんぐり(1月もこんなにありました。)

さらに、10月頃はアサギマダラとの出会いも―。
アサギマダラとは、春は北へ、秋は南へと大移動する渡り蝶で、飛んでいる姿が優雅でとても美しいです。
天地山公園では管理棟近くの花壇に飛来してきます。ぜひ探してみてくださいね。

アサギマダラ(2021年10月に撮影)

 

豊富な遊具で一日中遊べる

天地山公園には、たくさんの遊具が設置されています。子どもたちに人気なのが、長年愛されているローラー滑り台。長いタイプと短いタイプの二種類があり、小さな子でも楽しめますよ。
何人かで団子になって滑るとスピードが出て子どもたちも大興奮!

ローラー滑り台

その他にも、定番のブランコや砂場、ロープタワーや総合遊具などがあるので一日中遊びまわることができます。

総合遊具
幼児用遊具と砂場

また、公園の中央にはピクニック広場があり、テントやシートを広げて食事をすることもできます。とても広い場所なのでシャボン玉や縄跳びなど遊具を持ってきて遊ぶのもいいですね。

 

丘を登った先に見えるもの

砂場の奥にある丘を登ると、豊前の街と海を一望することができます。見渡す限り広々とした風景と方々から聞こえる鳥のさえずりでとても穏やかな気持ちになれますよ。子どもたちはここに来ると思わず「ヤッホー」と叫んでしまうかも―。丘を登るのは少し大変ですが、この景色が一番のご褒美になってくれることでしょう。

まだまだ紹介しきれないほど天地山公園は魅力あるスポットです。ぜひ家族でのお出かけに利用してみてくださいね。きっとたくさんの発見と思い出が得られると思います。

 

期間限定で現れるイルミネーション

豊前市にあるJR宇島駅。駅の横にある「電車が見える公園」では、冬になると期間限定(2023年度は12月23日~2024年1月19日)でイルミネーションを見ることができます。その名も「ぶぜんイルミステーション」。
こちらは「駅から町を元気に」がコンセプトの手作り感溢れるイルミネーションが飾られています。
筆者も毎年訪れていますが、イルミネーションはもちろんのこと電車を見ることもできるので子どもたちには楽しみなイベントになっているようです。

中に入れるほど大きなピラミッド
手作りの灯篭

SNS映えする撮影スポットからほっこりできる手作りの作品まで楽しめるイベントになっています。子どもたちから「写真撮ってー!」と沢山おねだりされるかもしれませんね。

 

いかがでしたか。今回は二か所のお勧めスポットをご紹介しました。このコラムで皆さんに豊前市の魅力が伝わり、豊前に行ってみたいなと思っていただけるきっかけになれば幸いです。

 

 

豊前の魅力を伝え隊 Kana

 

<施設の情報>
★天地山公園
所在地 福岡県豊前市大村1140-1
※12月29日~31日は閉園
※利用上の注意事項については下記ホームページでご確認ください。
http://www.city.buzen.lg.jp/kanko/asobu/tenchizan/

 

★豊前イルミステーション
所在地 福岡県大字八屋 電車が見える公園(JR宇島駅横)
問い合わせ 豊前商工会議所 0979-83-2333
※期間限定イベントのため、開催期間をご確認の上お出かけください。
http://www.instagram.com/buzen_city/