ロード中...
トップ画像

【イベントレポート】里山特産品 ちょこっとアイデアソン
~あなたのアイデアを地域に活かして、実現しませんか?~

親しむ   試す   たのしむ  
2022.6.22

鳥取県南部町は、里地里山の自然が豊かな、のどかな地域。たくさんの種類のフルーツが採れるこの地では、果樹園帯を抜ける道を「フルーツロード」と称し、美味しいフルーツや季節の花々、観光農園での収穫体験を楽しむことのできるコースづくりが構想されています。

そんな南部町で最も人口が少なく高齢化率が高い、山間に位置する「南さいはく」地域では、フルーツロード構想にあやかり、新しい特産品の開発を考えています。

よりよい商品・企画にしていくため、皆様からアイデアをいただきたく、「ちょこっとアイデアソン」と称したオンラインイベントを開催いたしました。


里山特産品 ちょこっとアイデアソン
~あなたのアイデアを地域に活かして、実現しませんか?~
2021年11月27日(土)14:00 ~

 

自己紹介

はじめに、自己紹介からスタートです。

①お名前、②どこから参加しているか、③趣味や特技、もしくはアイデアソンで役に立ちそうなスキルや経験など、一人30秒程度でご紹介いただきました。
東京都、埼玉県、千葉県などの首都圏や、沖縄県からもご参加。自己紹介後には他の参加者の方から拍手があり、和やかなムードではじまりました。

 

南さいはく地域振興協議会の取り組み等について

アイデアを募集された「南さいはく地域振興協議会」の取り組みや、地域の特徴、今回の「ちょこっとアイデアソン」に関わる、フルーツロード構想や、新しい特産品の素材についてご説明いただきました。
地域を知っていただくことで、アイデアを考えるヒントにつながったのではないでしょうか。

 

新しい特産品の素材1

新しい特産品の素材①
新しい特産品の素材2

新しい特産品の素材②

 

シンキングタイム

「ちょこっとアイデアソン」のルール説明を行い、20分間のシンキングタイムです。
アイデアに制限はなく自由に考えていただきます。

短い限られた時間の中で、どんなアイデアが生まれるのでしょうか。

 

ルール1
ルール2
ルール3
ルール4

 

発表タイム

いよいよ発表タイムです。

①タイトル、②発想に至った経緯・背景、③内容、この3点について考えていただいたアイデアを一人1分程度で発表していただきます。

発表順は決まっていなかったのですが、参加者の方が次々と手を挙げてくださり、スムーズに進行していきました。
発表後には、お互いを称え合うように拍手があり、参加者の方々が温かい雰囲気をつくってくださいました。

 

発表内容・アイデア

「ドライフルーツをつくる」というアイデアを複数いただき、「小さくすることで規格外のものを販売できる」、「長期保存ができる」、「持ち運びができる」など様々な理由や利点、また、健康を考えた「砂糖を使わない」というアイデアもいただきました。

「フルーツ狩り組み合わせチケット」、「レンタルサイクルでサイクリングや写真、収穫体験」、「都心の中学校が修学旅行に行きたいまちづくり」など、商品以外にも施策や企画などのアイデアもいただきました。

同じアイデアでも、参加者の方の経験等から様々な理由や利点が挙がり、とても興味深かったです。
また、南部町をはじめて知り、情報も時間も少ない中、地域づくりを考えたアイデアも多くいただきました。
参加者の方の豊かな発想で考えられたアイデアを通して、南部町の魅力を再発見することができました。

“南部町に行ってみたくなる”そんな素敵なイベントでした。

活まち大学受験生N