ロード中...
トップ画像

ここにもあった、こんなきれいな桜
 

ながめる   たのしむ   やわらぐ  
2024.3.8

 

北海道、空知管内にある「奈井江(ないえ)町」って知っていますか?

国道12号線沿いにある人口4,800人ほどの小さな町です。
近辺には、美唄、砂川、滝川、浦臼、上砂川等があります。
北海道在住の方でしたら、きっと誰しも一度や二度は通過したことがあるはずです。

その町に結婚してから50年近く住んでいたのですが、つい最近とても ステキな桜の名所がある事に気がついたのです。
それも我が家のすぐ近くに。

いつも桜の季節になると「開花情報」「開花宣言」等の映像がテレビで流れますが、お花見もいかないし、自分には縁のない話と聞き流していたのですが、その年は妙にその情報が気になってしまいました。
子育ても終わり、 心にも体にも休息が必要と思いながらも好きで始めたパートのお仕事に追われる日々を送っていました。
今年こそは満開の桜を見たいな。ちょっと遠出をしてみたいな。
プチ贅沢で自分にご褒美もいいな。職場の仲間も桜の名所をいろいろ教えてくれましたが一人で行くには不慣れなところだったり、名所と名のつくところは混雑が予想され断念してしまう事が常でした。

そんな時思いがけず一日だけ休みを頂けたのです。
5月6日、ゴールデンウイークも終盤でした。
国道はかなりの渋滞でしたので、出かけるのは断念して家でゆっくりしようと思っていた時、ふと思いついたのです。我が家から東の方向にある「にわ山森林自然公園」の林道に桜の木がある事を思い出したのです。
例年はゴールデンウィークが終わったころが見頃と聞いていたので、少し早いかな?八分咲きくらいかな?と思いながら行ってみることにしました。

クネクネと蛇行した登り坂を車でゆっくり進んで行くと・・・・ありました!

桜!桜!桜!見事な桜が、まさに今見頃を迎えていたのですよ。

 

「うわぁ、キレイな桜、満開だ」思わず声がでました。

展望台に着くまでにも、何本もの桜の木があります。
枝ぶりの立派な木。まだ細くて花も少ない木。半分くらいが蕾でこれから開花しそうな木。どの木も花びらは淡い、ピンク色です。

蛇行した坂道を登りきると視界が開けて展望台に到着。

展望台から見渡す桜は満開でした。見事に今が見頃のキレイな桜です。こんな素敵な桜を見たのは初めてでした。
さほど広くない展望台の駐車スペースには、思ったよりたくさんの車が駐車していて、20人程の人が居ました。家族連れ、若いカップル、そして私と同じ年頃のご夫婦が多い様に思いました。

展望台の先に進むと、桜ごしに奈井江町の街並みが一望できました。
見覚えのある風景なのに少し感動してしまいました。国道12号線を見ると何台もの車がはるか遠くに小さく見えました。

遠方に住む息子に桜の写真を送ったら、
「ほぅ、懐かしいな。奈井江だ。変わらないな」と返信が届きました。息子のお嫁さんからは「北海道の桜もそめいよしのなんですか?」と質問が返ってきて、私は少々返答に困りました。

「そめいよしの」はあるのかしら?
後日調べてみたところ、北海道にも「そめいよしの」は少ないですがあるそうです。

最初、1,800本程の桜を植樹されたそうですが、雪害等で現在は減っている様です。
そして現在、北海道の桜のほとんどは「エゾヤマザクラ」という種類だということがわかりました。

高速道路もよいですが、たまには下道を走ってみて下さい。
奈井江町という標識を見つけたら、「にわ山森林自然公園」を思い出して、是非見事な「エゾヤマザクラ」の桜を堪能してください。

疲れた心と身体に一服の休息を!!

 

ないえのばぁば

 

にわ山森林自然公園  https://naiekankou.com/609/