ロード中...
トップ画像

北海道奈井江町・地元のかたがたに愛される、おすしだけじゃない「吉野鮨」

たのしむ   やわらぐ   すごす  
2023.10.20

 

北海道奈井江町の駅前にあるお食事処「吉野鮨」。
家族経営されていてとてもアットホームなお店で、
おすしだけではなく、オードブル、宴会、会合料理などを出しています。

そんな、おすし屋さんだけにとどまらない「吉野鮨」の魅力をご紹介していきたいと思います♪

奈井江駅から徒歩1分。駅からも国道12号線側からも見える昭和レトロな雰囲気がいっぱいの外観。

個人的にはこのコカ・コーラとファンタのどこか懐かしい看板が大好き(*^^*) おしゃれが映える時代ですが、どこか懐かしい落ち着ける空間も必要ですよね。
店舗入口には可愛いカエルさん。(本物は苦手で今年の夏に何度叫んだことか。笑 こちらは可愛くて安心♪)
店内にも昭和レトロな置物が色々と。(おばあちゃんの家を思い出しますね(^^♪) カウンターをはじめ、テーブル席や小上がりもあり、おひとり様から家族連れでものんびりとお食事できます。2階には宴会が出来る広間もあります。

取材がてら友人とランチタイムにお邪魔することに。
取材と言いつつ1番の目的は何と言っても日替わりランチ!
吉野鮨はこの数量限定の日替わりランチ(平日のみ)が大人気なのです。
日替わりランチを求めて来店される方も多く、早々と完売する日も!
私がお邪魔した日の日替わりは、1番人気の「ハンバーグプレート」。

770円*のラーメンなしのプレートだけでもびっくりのボリュームなのですが、今回は朝食を抜いてこのハンバーグプレートのラーメン付き990円*を注文することに!
わくわくしながら待っているとやってきました。
ドドーンと!!

一番人気のハンバーグプレート(ラーメン付き)。奥に見えるのが、ラーメン。

ハンバーグが大きくて厚みがあり美味しそうー!!
ついつい指で厚みを測ってしまいました(笑)2センチ…いや2.5センチはある。
ふっくらジューシー!そしてハンバーグだけじゃなくエビフライや唐揚げなど全て美味しい!これは大人気まちがいなし!ラーメンも安定の美味しさでした。

友人はラーメン&寿司セット。こちらも美味しそう!

ちなみに、こちらは味噌ラーメンですが、吉野鮨と言えば、辛味噌ラーメンも有名で大人気。
秘伝のタレ作りは、店主奥様のリナさんが、「喉がひりひり痛い!指も顔も痛いー!!!」と言いながらも
「おいしくなーれ!」と愛情を込め一生懸命に作っています。辛いのが好きな方は是非!

お弁当もとっても美味しそうです。

お店でも評判の仕出し弁当。お邪魔した日も70個もの注文に対応されていて、たくさんのお弁当が並ぶ光景に、思わず「すごい!」と声がもれました。
ひとつひとつ料理の下準備から始まり、出来上がった料理を丁寧に詰めていく。
日々繰り返される作業。
楽しいだけじゃなく辛いことも沢山あると思う。

でも今回、何度か厨房にお邪魔させていただき感じたのがとにかくみなさん明るいし優しいし楽しい!おもしろい!
大変なことも楽しく感謝する気持ちで日々頑張っているんだなぁと感じました。

だからこそまわりにもちゃんと伝わり、

「お弁当を注文するなら吉野鮨さん」
「宴会するなら吉野鮨さんに予約しよう」
「野菜が沢山採れたから吉野鮨さんにお裾分けしよう」
「毎年実家に帰省したら必ず吉野鮨さんでご飯食べるよ」
「どうしても食べたくてドライブがてら吉野鮨さんへ行きました」
「昔から行っているから落ち着くー!」

そんなお声が届き、笑顔のループが出来ているんだなぁ。

店内で一緒に働くおばあちゃんたちも気さくに話しかけてくれて、
撮影のほんの少しの時間でしたが、家族の一員にさせてもらったような
そんな温かい気持ちにさせていただき、楽しい時間を過ごしました。

吉野鮨の奥様リナさん。「笑顔でお願いしまーす♪」の声に「えぇー!」と恥ずかしそうに言いながらも素敵な笑顔をプレゼントしてくれました!
ありがとうございます!(^^)! 美人さん!

 

日替わりメニューや宴会メニューなどもリナさんが考えているのですが、

「女子会なら甘いものをプラスしてSNS映えしそうなものを…」
「子供が沢山いるなら揚げ物多めに…」

など、お客様に喜んでもらえるように日々努力しながらも毎日笑顔で明るく元気に楽しんでお仕事している。
リナさんのそんな姿も、吉野鮨のお店の魅力に繋がっているのだと思います。

 

先日のランチが美味しかったので、後日撮影でお邪魔した日にもまたいただいてしまいました。

この日の日替わりランチは「まぐろの中落丼+ラーメンセット」990円*
美味しいー!そして安いー!!(*^^*)
これはもう虜になりますよね。さて、次は何を食べに来ようかな♪

 

皆さんも奈井江町を訪れた際には、吉野鮨でボリューム満点の日替わりランチとリナさんの笑顔で、
お腹も心も満たしてみてください♪
(ちなみに私はどちらも満たされました。コソッ(´艸`*))

 

【ペンネーム】小さな町のきらめくものづくりママ

 

「吉野鮨」 

住所 北海道空知郡奈井江町本町2区
お問い合わせ 0125-65-2703

※文中にある表示価格「*」・・・・2023年現在のものとなっています。