ロード中...
トップ画像

『とっとり花回廊』の魅力に迫る~もうすぐ25周年!~
 

親しむ   やわらぐ   すごす  
2023.12.15

鳥取県南部町の山間部に位置する、日本最大級のとっとり花回廊。
開園からもうすぐ25周年を迎えます。
とっとり花回廊が開園したのは、私が小学生の頃でした。
当時は花や草木に興味がなく、ただ友達と出会えることと美味しい梨ソフトクリームを目当てに、家族に連れられて訪れていました。
そんな私も今では1歳の息子を連れて毎週のように通っています。
私たちにとって花回廊は「ちょっと離れた広い庭」のような場所です。

春:園内(チューリップと桜)

花回廊は四季を通して、様々な種類の花を見ることができます。
花が満開の時期の「花の丘」や「秘密の花園」は息を呑むような美しさです。

秋:秘密の花園(コスモス)
秋:紅葉し始めた木々

広大な庭園は、いつもしっかりと整備されています。
園内を散策しながら、丁寧に草取りをしていらっしゃるスタッフの皆さんに拍手を送りたくなるほどです。
草取りよりもさらに大変そうなのがイルミネーションの飾りつけ。
冬のイルミネーションは年々豪華になっていて、 花火も上がります。

冬:開園15 周年時のイルミネーション

開園当初は草木も成長過程で、今程の華やかさはなかったように思います。
しかし私が20 代になった頃には、園内の草木も成長し、来客時には 必ず紹介したい観光地となりました。
国内・国外から友人を迎えましたが、みんな写真を撮る手が止まらず、なかなか歩みが進まないほどでした。
シーズンごとに飾りつけや花の配置も変わるので、私自身何度行っても 未だに写真を撮りすぎてしまいます。

春:園内入口付近
夏 :花の丘(マリーゴールド)

花回廊に到着すると、家族連れが多いことに気付きます。
広い園内だからこそ、赤ちゃんが泣いても、子どもが走り回っても、誰にも気兼ねなく過ごすことができます。
花に癒されながら、美味しいソフトクリームを食べられる場所。
子どものいる母親にとっては最高の休憩スポットです。

子連れに優しいベビーカーも常備

最近では、花回廊内を巡る「周遊型なぞときゲーム」も開催されています。そのため、花や草木に興味がなかった開園当初の私と違い、小学生の子ども達も充分に園内を楽しむことができます。

2023年度 開催中の謎解きイベント(花回廊配布広告)

花回廊は家族連れだけではなく、一人でも、大人数でも、また老若男女 それぞれの時間を楽しめる場所です。
例えば、一人で来て、絵を描いたり、美しい蝶々の写真を撮ったり、個人の空間も楽しむこともできます。
また、年配のかたであれば、フラワートレインに乗れば、歩くことなく園内を見て廻ることができます。
カップルであれば、お出掛けにも最適の場所です。さらに結婚式を挙げることもできるそうです。天気が良ければ最高の1日になること間違いなしですね。

園内を走るフラワートレイン

このように、何度でも行きたくなる花回廊ですが、とてもお得な『年間フリーパス』があれば、もうすでに「自分の庭」のように通うことができます。
それぞれの目的で、毎日のように花回廊に通う南部町民は、きっと少なくないはずです。

 

もうすぐ25歳を迎える花回廊。
これからの更なる発展が楽しみですね。

園内を駆け回る子ども

 

南部町民 えびかにママ

 

とっとり花回廊 https://www.tottorihanakairou.or.jp/