ロード中...
トップ画像

湯梨浜町は公園の宝庫って本当? 恐竜にスケボーに温泉!?鳥取県湯梨浜町の一風変わった公園をご紹介

たのしむ   ながめる   すごす  
2021.10.24

鳥取県湯梨浜町の地図を眺めていて、ふと思ったことがあります。
「湯梨浜って、結構大きい公園がいくつもあるんだな・・・」

湯梨浜町の公園マップ
Googleマップより。赤い丸が湯梨浜町内の主な公園。青い丸は公園でなく庭園(中国庭園 燕趙園)。黄色い丸は、見た目は湯梨浜町内にあるが、住所は倉吉市の大平山公園。

公園は、地球温暖化の防止・生物多様性の保全等の良好な環境づくりや防災公園としての役割のほか、レクリエーション・健康や文化活動、にぎわいづくり・観光振興の拠点の形成など、「まち」にとって様々な意味を持ちます。
一概に、数が多いことや規模が大きいことそのものが良いこと、とは言えませんが、移住者や観光客を惹きつける要素として、公園は大切な存在であることは、間違いありません。

そんなことを考えながら湯梨浜町の公園について調べてみたところ、大規模かつ、かなり特徴的と言える公園が点在していることがわかりました。その中から、特に気になる一風変わった鳥取県湯梨浜町の公園を、7つご紹介いたします。

今回は、それぞれの公園のGoogleアースを、公園巡りのお供としてご用意しました。湯梨浜町をお散歩するような気持ちでお楽しみください。

 

(1)めぐみのゆ公園

めぐみのゆ公園の温泉スタンドめぐみのゆ公園の温泉たまごスタンド

まずは、東郷湖羽合臨海公園の一部からご紹介。
東郷湖の景色を眺めながらくつろげる足湯のほか、摂氏約80度の東郷温泉の湯を利用した温泉たまごづくりが体験できるのが大きな特徴。温泉たまごスタンドに卵をセットし、ウォーキングをスタート、東郷池を1周したら温泉卵ができている、なんて楽しみ方もできます。また、温泉を持ち帰りできるスタンドも好評で、住民たちはポリタンクを持参し、自宅で温泉を楽しむ生活を送っています。97リットル100円とのことです。

【めぐみのゆ公園】

 

(2) ハワイ夢広場・はわいスケートパーク

ハワイ夢広場はわいスケートパーク

こちらは東郷湖羽合臨海公園の北岸。ハワイ夢広場は、東郷湖畔にそびえ立つ、屋根付き多目的広場。テニスやゲートボール、グラウンドゴルフなどを楽しむことができます。その特徴的な外観を、ご覧ください。
そして隣接するのは、「はわいスケートパーク」。2013年に誕生したパブリックスケートパークで、なんと利用無料!週末はスケーターやBMXライダーで賑わいます。東京オリンピックでも競技種目となったスケートボードにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

【はわい夢広場】

【はわいスケートパーク】

 

(3) あやめ池公園

湯梨浜町のあやめ池公園あやめ池公園のイルミネーション

東郷湖羽合臨海公園の東岸。湯梨浜町で「季節感」を感じるならここ。6月には30,000本のあやめ(菖蒲)を楽しむことができるほか、3月末には桜、5月には藤、夏にはスイレンが咲き誇り、町民にとって癒やしの場となっています。また、冬には約6万5,000球のLEDを使用したイルミネーションが公園を彩ります。山陰地方ではイルミネーションが珍しく、遠方からの見物客も多いそうです。

【あやめ池公園】

 

(4) 浅津公園

湯梨浜町のハワイアンモニュメント湯梨浜町の山陰柴犬

東郷湖羽合臨海公園の西岸、はわいエリアに所在。湯梨浜町は、羽合町・東郷町・泊村が合併してできたまち。羽合町は「はわい」と読み、その名前から、アメリカ合衆国ハワイ州と姉妹都市の関係にあります。公園には、ハワイとの友好を示す「ハワイアンモニュメント」があり、公園周辺もヤシの木が植わっているなど、ハワイの雰囲気を感じることができます。また、湯梨浜町初のドッグランが試行されました。(2021年8月23日~2021年9月30日)。湯梨浜町は、町民が尽力して繁殖させた純日本犬「山陰柴犬」を誇るまち。もしかしたら、かわいくて落ち着きのある、山陰柴犬に出会えるかもしれません。

【浅津公園】

 

(5) 橋津お台場公園・宇野公園

湯梨浜町のハワイ海水浴場宇野海水浴場のキャンプ場

東郷湖畔から打って変わって、海岸の公園を2つまとめてご紹介。
橋津お台場公園は、ハワイ海水浴場の近く。その歴史は古く、1863年に当時の鳥取藩主 池田慶徳の命で造られた砲台場で、国指定の史跡となっています。
宇野公園は、宇野海水浴場の近く。無料のキャンプ場に面しており、アウトドア好きにはたまらないスポット。
両公園とも遊園禁止となっています。一方で、投げ釣りやルアーフィッシングを楽しむ方が多いそうです。

【橋津お台場公園】※Googleアース上は、公園の中には入れません。

【宇野公園】

 

(6) 馬ノ山公園

湯梨浜町のハワイ風土記館湯梨浜町の馬ノ山四号墳

次の公園は「山」。「馬ノ山」は、山陰最古最大級の「馬ノ山四号墳」があるほか、鳥取城を攻めた羽柴秀吉が御冠山に布陣し、吉川元春軍と対峙した所として知られています。その頂上にあるハワイ風土記館は、古墳時代~室町時代後期の展示物を見ることができ、湯梨浜町(旧羽合町)の歴史を知るにはもってこいのスポットです。特筆すべきは、頂上からの眺め。日本海・東郷湖・湯梨浜市街を見渡せるほか、天気が良ければ山陰の名峰「大山」や島根半島の眺望を楽しむことができます。

【馬ノ山公園】

 

(7) 潮風の丘とまり

湯梨浜町の潮風の丘とまり潮風の丘とまりの恐竜

湯梨浜町泊エリアは、簡単なルールと適度な運動量で誰でも楽しめる生涯スポーツ、「グラウンドゴルフ」発祥の地。「潮風の丘とまり」には、日本海に面した素晴しい岬コース・アウトコース・インコースの各8ホール3面があり、まさにグラウンドゴルフの聖地となっています。「探検の森」には実物大の恐竜の模型がいくつもあり、お子さんは大はしゃぎ間違いなし。また、全長340メートルを海に向かって一気に滑り降りるスリル満点のスーパースライダーもあります。

【潮風の丘とまり】

 

以上、鳥取県湯梨浜町の7つの公園をご紹介させていただきました。行きたい公園は見つかりましたか?バラエティ豊かな公園を目的地に、湯梨浜への旅に思いを巡らせてみてください。
ご紹介した公園の場所は、以下のURL(Google Map)からご確認ください。
https://goo.gl/maps/pXmtnPKVVFeVbE4S6
※本コラムの情報は、2021年10月現在のものです。

 

(参照)
・国土交通省 都市局 公園緑地・景観課「公園とみどり」
https://www.mlit.go.jp/crd/park/shisaku/p_toshi/yakuwari/index.html
・公益社団法人 鳥取県観光連盟「とっとり旅の生情報」
https://www.tottori-guide.jp/
・湯梨浜町商工会「羽衣伝説の湯梨浜町を歩く。ゆりはまWalking Resort」
http://genkiwalking.net/
・レークサイド・ヴィレッジゆりはま公式ホームページ
https://lsv-yurihama.jp/index.html
・東郷湖羽合臨海公園公式ホームページ
https://www.togo-rinkai.com/
・湯梨浜町観光協会公式ホームページ
https://www.yurihama-kankou.jp/
・鳥取県 地域づくり推進部 文化財局 文化財課「とっとり文化財ナビ」
http://db.pref.tottori.jp/bunkazainavi.nsf/index.htm