ロード中...
トップ画像

「吉田のうどん」から始まる、「都留の美味しいもの」を体験するまちあるき -その2-

たのしむ   やわらぐ   親しむ  
2023.9.29

 

旅に出るなら、その土地の美味しいものをめいっぱい味わいたい。
だがお腹のキャパシティには限りがあるため、何をどのタイミングでいただくか、予定を立てて動かないと、お腹いっぱいで食べられない・・・ともなりかねない。

前回の「『都留の美味しいもの』を体験するまちあるき-その1-」では、名物「吉田のうどん」から始まった、山梨県都留市の美味しいものめぐりの序盤をご紹介した。
今回はまちあるき第2弾として、都留で味わった美味しいものたちについて、いくつか触れてみたい。
都留市の滞在時には、食事の日程表作成は必須かもしれない。これは私の経験を踏まえてのことであるが。

今回のまちあるきのスタートは「都留文科大学前」駅。駅名の示す通り、都留文科大学が近くにあり、まさに学生の街というエリア。
都留市は、人口3万人のまちに3つの大学(公立大学法人都留文科大学、健康科学大学看護学部、産業技術短期大学校都留キャンパス)があって、人口における学生の割合は大きい。その中でも特に、大学周辺というのは、まちを歩く人も学生さんが多いなーという印象を受けた。

そんな、大学エリア「都留文科大学前」駅からほど近い、人気の洋食屋「ハンドメイドレストラン 鎌倉」を訪れてみた。ここは、旅の下調べの際に同僚が見つけたお店で、数あるメニューの中でも「煮込みハンバーグ」が評判らしいのだ。
都留の旅も、中盤のタイミングで、同僚と二人で来店した。

実はこのとき、同僚そして私自身の二人ともが、お腹のキャパシティが容量オーバー気味だったのだ。それも、このお店を訪れる直前まで、都留の美味しいものを食べ歩いていたからなのだ。だから、人気のお店に入ったはいいが、果たして食べられるかな・・・・?と、変な心配をしていた。

しかしながら。
入店して大きな窓側のテーブル席に通していただき、少し厚めのメニュー表を広げてみたら
「わぁ、やっぱりハンバーグ、美味しそうだなぁ」
「ハンバーグも惹かれるけれど、カレーも気になる・・・!」

なんて会話が弾み、先程の心配はどこへ行ったのか、という状態になった。
不思議だ。お店の落ち着いた雰囲気が気持ちを和ませてくれたのも大きかったのかもしれない。

そして、同僚は素直に当初からのお目当てであった「煮込みハンバーグ」を、私はメニューを見て食べたくなってしまった「野菜カレー」を注文した。

お昼時と夕食時とのちょうど合間を縫っての来店だったからか、店内は私たち一組。レトロで味わいのある店内の中、厨房の奥から聞こえてくる調理の音とともに、のんびりとした時間が流れていく。
都留の滞在の印象を刻む、こんな時間が心地よい。

ふと、窓の外を何気なく見ていると、駐車場を挟んで斜め向かいのお店が目に止まる。パン屋さんのようだが、ひっきりなしにお客さんが出入りしている。ここにも別の人気店があったのか!気になる気になる。あれ?私、食傷気味ではなかったのか?

オーダーしてから20~30分ほどして料理が運ばれてきた。
テーブルに置かれる途中から、ふわっと鼻をくすぐる好い香り。この香りで、完全に食欲が復活した。
目の前に並ぶお料理たちは、なんとも美味しそう!!!

野菜のカレー。メニューには、スパイスで作るカレー、INDIA CURRYとあり、確かにスパイスが薫り高くて食欲が刺激される一品。
同僚が注文した、人気メニューのひとつ「煮込みハンバーグ」。画像からも美味しさが伝わってくる。

食傷気味だったはずの私たち、食べられるかの心配は杞憂に終わり、食がどんどん進む。
一口ひとくち食べ進めるごとに元気になっていくのが判る。その優しい味から、とても丁寧に作られたことが伝わってくる、素敵なお料理だった。

(あーー、美味しいものを前にすると、人は食べたくなるものなのだなぁ。)
なんて、しみじみ実感しつつ二人とも完食。美味しかった。

ハンドメイドレストラン鎌倉でお腹も心も大満足になった後、窓から見えて気になってしまった、向かいのパン屋さんへ立ち寄ってみることに。
お店の看板を見ると、
「てづくりパン なないろこむぎ」とある。外観からして、すでに美味しそうなパン屋さんの予感・・・・

そして。お腹はすでにいっぱいなはずなのに、またしても手が伸びてしまった・・・・。大きなドーナッツとハードパン。
レストラン鎌倉の優しい味に加え、また一つ、都留で人気のお店を覚えてしまった。

外観からして可愛らしい。こんなお店、思わず入ってしまう・・・・「てづくりパンなないろこむぎ」

 

エリアは少し離れるが、都留市駅近くの老舗菓子店「手づくり和洋菓子ならや」のお菓子にも驚きがあった。旅を終えた今も、あの味をお取り寄せしたくなるほどだ。

都留市駅から歩いて5分ほどにある老舗菓子店「手づくり和洋菓子 ならや」のシュークリームと半熟チーズケーキ。こちらも必食!の美味しさだった。

 

都留のまちを歩いていくと、いつも何かしら食べてしまう。いや、食べたくなってしまう。
だからやはり、私は思うのだ。
山梨県都留市の滞在時には、食事の日程表作成は必須かも、と。

活まち出身の旅人W

シネマ活まちでは、富士急行線の大月駅から東桂駅までにある、“都留市で絶対に行ってほしい場所”を厳選した動画を公開中。
是非とも、都留を訪れる際の参考にしてほしい!

 

◆ハンドメイドレストラン 鎌倉    山梨県都留市上谷5丁目9-15

◆てづくりパン なないろこむぎ  山梨県都留市上谷5丁目9-18 1-D

◆手づくり和洋菓子 ならや  山梨県都留市中央3-4-7 https://www.naraya-sweets.com/